売却にかかる諸経費・税金
- 投稿日:2024年 8月21日
- テーマ:不動産売買
不動産の売却には、様々な諸経費や税金がかかります。売買金額からその諸費用を引いた額がお客様の手取り金額となりますので、計画的なご売却のためには、事前にしっかり確認しておきましょう。
不動産を売却する時にかかる費用などについて
スタッフがお客様(売主様)の手取り金額を算出いたします。
01.税金
・印紙税:売買契約書に貼付します。
・所得税・住民税:お住まいをご売却して譲渡益が出た場合にかかります。税率は短期所有、長期所有によって異なります。
02.経費
・仲介手数料:成約価格(物件価格)の3%+6万円(税別)
(例)物件価格が2,000万円の場合の手数料は2,000万円×3%+6万円=66万円
03.登記費用
・抵当権の抹消費用
司法書士手数料など
04.固定資産税・都市計画税納税通知書
都税事務所や市区町村役場から所有者に送付される書類で、年税額の確認や税負担割合の清算に必要です。最新のものをご準備ください。
05.その他
・引っ越し代
・ハウスクリーニング代など
諸経費・税金についてはスタッフにご相談ください
お住まい(居住の用に供した不動産)をご売却して譲渡益が出た場合にかかる所得税や住民税。あるいは、特別控除の利用や軽減率の特例、居住用買替えの特例の選択などにつきましては、スタッフにお気軽にご相談ください。