蒲生郡Z様邸 壁紙・クロスリフォーム事例

火のある暮らしでぬくもりのある時を愉しむ

PA280165

お母様お一人で住むには大きすぎるほど、大きな日本家屋はほぼ使われていないお部屋がたくさんあって、ほぼ納戸のような状態でした。そこにご家族がご同居されるということで、2世帯で住めるようなプランを提案してほしいというのが大きなご要望でした。

工事内容 日本家屋の全改装です。内装はほぼ全て、外壁も焼板に貼り替え、漆喰を塗り直し、外構工事もさせて頂きました。大きな吹き抜けになっているLDKは既存の太鼓貼りを現しにし、カフェ、旅館のような奥行が感じられる空間になりました。また薪ストーブを設置し、大きな空間を補う、暖かな自然のぬくもりが感じられます。元々すごく大きなお家だったので、お子様の部屋、ご夫婦の寝室、お母様LDK・寝室等十分な部屋数と収納を確保することができました。外構は立派な日本家屋に合った和風のデザインにし、玄関横には小さな庭園を提案させて頂き、まるで旅館のような仕上がりになっています。
リフォーム期間 6ヶ月間
価格 約3000万円

薪ストーブをLDKの中心に配置し、大きな空間を補う暖かな自然のぬくもりを体感。

薪ストーブをLDKの中心に配置し、大きな空間を補う暖かな自然のぬくもりを体感。

LDK

幅広いカウンターキッチンに通路い扉もついて、カフェスタイルのような印象です。テーブルも大きく、椅子も様々です。 幅広いカウンターキッチンに通路に扉もついて、カフェスタイルのような印象です。テーブルも大きく、椅子も様々です。

平面的にも断面的にも奥行のある空間 平面的にも断面的にも奥行のある空間

2Fフリースペース

2Fフリースペース:奥様のくつろぎ空間。1Fの薪ストーブの熱気が上がってくるような仕組みにし、洗濯物も干せるスペースになっています。 奥様のくつろぎ空間。1Fの薪ストーブの熱気が上がってくるような仕組みにし、洗濯物も干せるスペースになっています。

寝室

寝室は既存の鴨居梁がアクセントになっています。 寝室は既存の鴨居梁がアクセントになっています。

水廻り

1Fトイレ:将来的なことも考えて広々としたユニバーサルデザインに 1Fトイレ:将来的なことも考えて広々としたユニバーサルデザインに

2Fトイレ 2Fトイレ

UB ユニットバス

洗面脱衣室 洗面脱衣室

玄関ホール

広々としたホールには娘さんが描いた絵画が飾られています。 広々としたホールには娘さんが描いた絵画が飾られています。

外構

焼板貼替、漆喰塗りまた外構工事により外観は重厚感のある堂々とした佇まいになっています。 焼板貼替、漆喰塗りまた外構工事により外観は重厚感のある堂々とした佇まいになっています。

足元と庭を照らす照明で旅館の玄関を思わせるおもてなしのアプローチ 足元と庭を照らす照明で旅館の玄関を思わせるおもてなしのアプローチ

お客様の声

どの職人さんも、会えば心良くお話してくださり、大変お世話になりました。素敵なリフォームが出来たことを嬉しく思います。この先も終わりでなく「いつでも何なりと…」といっていただき、心強いです。これからも末永くよろしくお願いします。皆さんで遊びにきていただけることを楽しみにお待ちしています。

furukawa_0801_rollout

担当者より

このようなご立派なお家の工事を任せていただき、有難うございました。提案させて頂いた薪ストーブにとても感動されてらっしゃたので、本当に良かったと思います。お母様も「あんばいよ?してもらって」とお話しする度に言っておられたのが嬉しくて、印象的でした。また何かあればいつでもご連絡ください。


施工事例


匠工房について



お客様の声


お役立ちコンテンツ


お問い合わせ

はじめにお読みください
  • 採用サイト
職人募集
滋賀 匠工房 お電話はこちらから