大津市M様邸 外壁リフォーム事例

和風なお家に合うように!

01 施工前 全体的に色が飛んできていました

外壁は12?13年前にサイディングを上張りしたが、だんだんと色が変わってきた。
コーキングも劣化してきているので、打ち替えるか上から打つかをしてほしい。
トイレも古くなってきたから交換したい。

工事内容 外壁塗装をする前に、劣化具合に合わせてコーキングを打ち替え、ないしは増し打ちをしました。そして既存の軒天井がプリントベニヤの為表面がめくれてきていました。その上から塗装してもすぐにめくれる可能性があるので、今回は上からケイカルボードを上張りし、塗装しました。 外壁は日本ペイントに「オーデフレッシュSI」というシリコン系の塗料を使い、新築のようにきれいな外壁へと仕上がりました!気にされていた軒天井も、外壁よりも少し薄い色を塗り、いいバランスで仕上がっています。 インターホンポストは、ポストの照明の配線が途中で断線していたので、新しく電気配線をし直しました。 トイレはリクシルのアメージュZをつけさせていただきました。
リフォーム期間 約1ヶ月間
価格 170万円

TOP


外壁塗装工事

施工前 全体的に色が飛んできていました 施工前 全体的に色が飛んできていました

コーキングが劣化してきていていました コーキングが劣化してきていていました

既存の軒天井は木目調のプリントベニヤで、表面がめくれてきていました 既存の軒天井は木目調のプリントベニヤで、表面がめくれてきていました

施工中 高圧洗浄をかけます 施工中 高圧洗浄をかけます

一度目の下塗りです。白い色で塗ります。 一度目の下塗りです。白い色で塗ります。

二度目の中塗りです。完成色に近い色で塗ります。 二度目の中塗りです。完成色に近い色で塗ります。

三度目の最終の上塗りです。三色で塗り分けることにより、塗り残しのないようにしています。 三度目の最終の上塗りです。三色で塗り分けることにより、塗り残しのないようにしています。

軒天井はケイカルボードを上張りし、その上から塗装します 軒天井はケイカルボードを上張りし、その上から塗装します

軒樋・竪樋も塗装します 軒樋・竪樋も塗装します

庇屋根などの板金は、やすりをかけてから塗装します 庇屋根などの板金は、やすりをかけてから塗装します

完成 明るめの茶色ですが、落ち着きもあります 完成 明るめの茶色ですが、落ち着きもあります

完成 完成

nakamura_rollout

担当者より

このたびはありがとうございました!
以前弊社で工事をしていただいたOB様ということで、いろいろな工事を任せて頂きました!
コーキングの打ち替えや軒天井の上張りのタイミングで大型台風が立て続けに滋賀に直撃し、工事が少し長引きましたが無事終わりました!とてもきれいに仕上がったと思います!
また何かございましたら、ぜひお声がけください!


施工事例


匠工房について



お客様の声


お役立ちコンテンツ


お問い合わせ

はじめにお読みください
  • 採用サイト
職人募集
滋賀 匠工房 お電話はこちらから