大津市K様邸 洗面リフォーム事例

おばあちゃんも安心の安全あったかお風呂

収納力に欠ける洗面台

今のユニットバスは冬場寒いから、暖かいお風呂にしたい。そして浴槽が深いから、おばあちゃんが洗面所で安心できる様に浅くて広い形にして、なおかつ手すりを多めに付けておきたい。洗面所にも手すりを付けたい。
洗面台の収納力が少ないから、色々と物が場所をとっている。収納力のある洗面台にしたい。
将来的にはお家の中をバリアフリーにしたいから、まずは洗面所の床をバリアフリーに。そのタイミングで、洗面所とキッチンの床がべこべことたわむから補強したい。

工事内容 まずはユニットバスを交換し、洗面所をバリアフリー化するために、洗面台を撤去した後に床の高さを上げました。そのタイミングで床下の補強や収納の作り替えもしました。また、洗面所の壁を補強し、大きな洗面台や手すりを壁に付けても取れないようにしておきました。 次に壁紙とクッションフロアを張替え、最後に洗面台を取り付けて完成です。
リフォーム期間 2週間
価格 110万円

リクシル L.C Mセレクション


洗面脱衣所

埋め込み型の収納 中の物が見えない様に扉をつけたいとご希望されていました 埋め込み型の収納 中の物が見えない様に扉をつけたいとご希望されていました

埋め込み型の収納の形を調整して収納を作り替えました。 埋め込み型の収納の形を調整して収納を作り替えました。

水栓が壁側から出ています。台から立ち上る形に比べてお掃除がしやすくなっています。 水栓が壁側から出ています。台から立ち上る形に比べてお掃除がしやすくなっています。

前まで浴室内で使用していたL型の手すりの長さを調整して再利用しました。 前まで浴室内で使用していたL型の手すりの長さを調整して再利用しました。

フローリング調のクッションフロアに張り替えました フローリング調のクッションフロアに張り替えました

お風呂

工事前 冬場寒く、少し深い目の浴槽でした 工事前 冬場寒く、少し深い目の浴槽でした

施工中 ユニットバスの土台を組み立てて、排水の配管をしています 施工中 ユニットバスの土台を組み立てて、排水の配管をしています

TOTO サザナ TOTO サザナ

TOTOユニットバスの特徴?@ほっカラり床で、冬場の冷たさを感じにくくし、畳のような柔らかさがある床です。 TOTOユニットバスの特徴?@ほっカラり床で、冬場の冷たさを感じにくくし、畳のような柔らかさがある床です。

TOTOユニットバスの特徴?A魔法瓶浴槽なので、お湯を入れて4時間経っても2.5度しか下がりません。蓋にも断熱性能が付いています TOTOユニットバスの特徴?A魔法瓶浴槽なので、お湯を入れて4時間経っても2.5度しか下がりません。蓋にも断熱性能が付いています

寒い冬場に備えて浴室乾燥暖房機を付けました 寒い冬場に備えて浴室乾燥暖房機を付けました

浴槽内から立ち上がる時につかみやすいように、浴槽の縁に溝が付いています 浴槽内から立ち上がる時につかみやすいように、浴槽の縁に溝が付いています

nakamura_rollout

担当者より

このたびはお声掛け頂き誠にありがとうございました!
「おばあさまが安心してお風呂に入って頂ける様に」ということを根本にプラン・施工させて頂きました。また、使えるものは極力使い、前までの洗面所より色々と使いやすくなったと思います。
壁紙もクッションフロアもオシャレに仕上がっているので、空間全体がイメージチェンジされたと思います!
またお家の気になる箇所があれば、ぜひぜひお声掛け下さい!ありがとうございました!


施工事例


匠工房について



お客様の声


お役立ちコンテンツ


お問い合わせ

はじめにお読みください
  • 採用サイト
職人募集
滋賀 匠工房 お電話はこちらから