甲賀市 W様邸 全面改装リフォーム事例

次の世代にバトンタッチ

施工前(玄関)

・水廻りを一新したい(外部にトイレと浴室があり不便)
・玄関も使いやすくしたい(土間部分を狭くして床を貼りたい)
・使われていない屋根裏を有効活用したい
・瓦の葺き替え
・ストックヤード施設

工事内容 ・外部は屋根瓦の葺替えと樋を新調しました。 ・使われていなかった1つの空間だった2階物置は、4部屋に区切り息子様の部屋などに ・LDKは基本位置を変えず、既存の使える梁や鴨居は残し塗装を施しました。 ・和室もLDK同様に立派な鴨居は塗装し、建具を新たに造作しました。 ・浴室・洗面・トイレは外部から内部へと移設し、より快適に生活ができるように。 ・玄関はすべて土間だったので、一部をフローリング仕上げにしLDKに行く為に靴を履かなくてはいけなかった煩わしさを解消しました。 ・玄関サッシも木製から、背の高い息子様に合わせて日本家屋に調和するデザインのアルミ製の玄関サッシへ新調しました。
リフォーム期間 4ヶ月
価格 約2300万円

玄関ホール


玄関

大収納力の玄関収納 大収納力の玄関収納

調和の取れた防犯性の高い玄関引き戸(外部) 調和の取れた防犯性の高い玄関引き戸

キッチン

大収納力のL型システムキッチン 大収納力のL型システムキッチン

和室

縁なし畳と造作建具 縁なし畳と造作建具

洋室

変化に富んだ空間の2階洋室 変化に富んだ空間の2階洋室

内装

重厚感のある見せ梁 重厚感のある見せ梁

欄間飾りをリユース 欄間飾りをリユース

既存瓦も庭のアクセントに 既存瓦も庭のアクセントに

担当者より一言

初めて現地調査としてお伺いさせて頂いた時、内外ともに立派な日本家屋で正直住みたい!と思ったことを今でも鮮明に覚えています。
今回は息子様の代へお家を継承するという一大イベントに携わらせて頂き本当にありがとうございました。
また御祖母様も工事中はもちろん、完成後もお伺いするたびに「休憩していき」と暖かく声を掛けて頂き、最後の方にはお客様のお家というよりは親戚の家に行く感覚になっていました(笑)
今後とも長いお付き合いの程、宜しくお願いいたします!


施工事例


匠工房について



お客様の声


お役立ちコンテンツ


お問い合わせ

はじめにお読みください
  • 採用サイト
職人募集
滋賀 匠工房 お電話はこちらから