甲賀市 U様邸 トイレリフォーム事例

下水を引き込み、快適空間に
トップ画像
費用 約95万円
工期 約2週間
リフォーム箇所 トイレ、トイレ床、下水道

・家の前に下水の公共マスが設置された。現状は浄化槽ではないので、下水の引き込みをしたい。
・トイレはお手入れのしやすいもの
・今は手洗いが別にあるが、これを取ってしまってシンプルに仕上げたい。

下水の引き込みをするために、既存の便槽を半撤去
(最終汲み取りしたあと、フタを撤去し、中に土を埋めて地盤沈下しないようにします)を行い、
各排水のマスを必要に応じで交換します。
それらのマスがある位置がコンクリートで固められている場合、
きれいに切ってコンクリートを部分的に取り、マスを交換した後でコンクリートで再度固めます。
最後に市の下水道課立ち合いのもと、完了確認をして完了です。

トイレは既存のトイレが使えなくなるので、交換になりますが、現状がタイルの床だったため、
排水管をやり替えるためにタイルを割り、土を掘り返し、配管してから床を組み、
クッションフロアを貼ってからトイレを設置します。トイレはTOTOのGG-800を取り付けました。
便座に座ると自動で便器にミストを吹付け、汚れをつきにくくし、汚れを落としやすく保ってくれます。
手洗い部分も大きなボウルの形をしているので、周りに水が飛び跳ねにくいです!

施工前

施工前のトイレ

施工前の外部になります 施工前の手洗い器

施工中

重機で土を掘り返しています 配管をやりかえる箇所はコンクリートを切り、土を掘り返してから配管しなおします

施工後

TOTOのGG-800を付けました。黒タイル風のクッションフロアがかっこいいです!

掘り返した駐車場も、きれいに土間を直しました

お客様の声

こちらのミスで飼いネコがクロスを貼ってもらった直後にやぶってしまい、 それを心良く対応して頂きありがとうございました。
クロス担当の方もいやな顔せず、直して頂き 本当にありがとうございました。

担当者より一言

この度はありがとうございました!
途中工程が少し遅れ、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
ただ完成後はきれいに仕上がり、快適にご利用頂けているのではないでしょうか?
甲賀市の補助金も当たり、本当によかったです!きちんと手続きさせて頂きます!
またお家のことで何かございましたら、ぜひお声がけください!


施工事例


匠工房について



お客様の声


お役立ちコンテンツ


お問い合わせ

はじめにお読みください
  • 採用サイト
職人募集
滋賀 匠工房 お電話はこちらから